e0246271_14382993.jpg

ちょっと更新が滞りましたが、一応夏越えは果たしました。
e0246271_14395220.jpg

涼しくなってどんどん良くなるかと思いきや、いまいちの足踏み状態。
e0246271_14402664.jpg

害虫か病気か。
ということで、今日はスミチオン&グラステンで殺虫・殺菌。
[PR]
# by iJibikai | 2012-10-07 14:42 |
e0246271_0174357.jpg

昨日の夜、蛾が乱舞しているのを見て、今朝はたまらずスミチオンを散布。ついでにグラステンも。
e0246271_0174489.jpg

e0246271_0174457.jpg

e0246271_0174541.jpg

そういえばこの頃セキレイの訪問も多かったのです。
e0246271_0174657.jpg

[PR]
# by ijibikai | 2012-09-05 22:34 |
e0246271_759736.jpg

猛暑日が続いた8月もようやく終わりました。芝は病気か、害虫の食害か水枯れかよくわからないような密度低下がありますが、何とか見られるレベルは保っています。ここいらが、底辺でありますように。
e0246271_759733.jpg

e0246271_75984.jpg

e0246271_759992.jpg

[PR]
# by ijibikai | 2012-09-03 07:53 |
e0246271_8333731.jpg
お盆をすぎてから、再び猛暑日が続いています。
e0246271_8333844.jpg

密度低下はあるものの、何とか枯れずに頑張っています。
e0246271_8333857.jpg

[PR]
# by ijibikai | 2012-08-23 08:29 |
e0246271_0242497.jpg

雨上がりの朝。久しぶりにまとまった雨が降りました。
e0246271_0242435.jpg
キノコとのバトルは続いていますが、この時期にしてはまずまずと思っています。
e0246271_024252.jpg

アプローチ練習中です。
[PR]
# by ijibikai | 2012-08-15 00:20 |
e0246271_901762.jpg

今週に入って、猛暑日の連続記録が途絶え、普通の夏の暑さ程度になりました。
e0246271_901711.jpg

日焼けと、渇水のダメージから、わずかに回復。
e0246271_901736.jpg

3日前にビクビクしながら撒いた固形肥料も悪さはしていないようで、一安心ってとこです。
[PR]
# by ijibikai | 2012-08-11 08:55 |
e0246271_14235754.jpg

昨日は朝夕、二回の散水でしたが、今朝にはもうカラカラ。水道代も怖いのですが、みすみす枯らすのも忍びなく、散水を増やして頑張るしかないでしょう。
e0246271_8382838.jpg

e0246271_8382864.jpg

[PR]
# by ijibikai | 2012-08-06 08:31 |
e0246271_11463794.jpg

遠目には何とか精彩を保っているものの、所々、枯れてきています。
e0246271_11463840.jpg

e0246271_11463960.jpg

e0246271_11463928.jpg

暑さによる被害は甚大。今年は間に合わないとして、日除けを真剣に考えた方が良いかも知れません。
[PR]
# by ijibikai | 2012-08-05 11:42 |
e0246271_13541948.jpg

キノコが生えて喜んでる場合じゃなかったようですね。一部葉っぱが黒ずんで枯れてきました。多分、フェアリーリング病だったのでしょう。グラステンはまいたので、少し様子を見ましょう。
[PR]
# by ijibikai | 2012-08-04 13:49 |
e0246271_8313387.jpg

連日、35度を超える猛暑がつづいています。
芝は何とか踏みとどまっている、と言う感じ。ここで、病害虫に襲われたら、多分ひとたまりもないので、スミチオンとグラステンを予防投与しました。
[PR]
# by ijibikai | 2012-08-02 08:27 |
←menu